TVアニメが2013年10月より放送のライトノベル「機巧少女は傷つかない」の第12巻を購入!
第11巻から話が続いていてその話を完結される”後編”が描かれています。
読む人によって感想は様々かと思いますが、自分的にはスッキリまとまり、読み応えがあって良かったです。
登場キャラが多くて「え、誰?」と思うところもありましたが、読み進めていけば「あぁ、このキャラか」とわかる所もあり、わからない所もありました。そこは次の話で描かれるんだろうなぁ。

で、夜々を修復したのは誰?

「機巧少女は傷つかない」第12巻 Facing "Master's Doll"

第12巻は”学院乗っ取り騒動”の収束が描かれていますが、それよりも注目したいのは、今まで明かされなかった「花柳齋”硝子”」の過去では無いでしょうか。
花柳齋硝子の過去と同時に”雪月花”誕生の話、”花柳齋”は「人間」を造ったという噂の真相なども描かれていてそこだけでも満足度の高い巻になっていると思います。
もちろん本筋の物語もしっかりとしていて、読者を満足させてくれる面白さがありました。


表紙は、夜々と雷真
mashindo-ru12 (0)

「機巧少女は傷つかない」の同時購入キャンペーンが2013年12月31日までやってます。長いな。
mashindo-ru12 (1)
第12巻あらすじ
機巧魔術――それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。日輪の手で一命を取り留めた雷真だが、目覚めた時夜々の命の刻限は過ぎており――「夜々はどうなった!?」「申し訳ありません。わたくし……夜々さんを……っ」一方、学院では王妃グローリアが新学院長に就任。学院は英国に掌握され、アスラを魔王にする謀略が動き出す。そんな中、姉を殺され復讐の念に駆られたロキは、一人反撃の機会をうかがっていた……! 秘められし硝子の過去が明かされるとき、乙女たちは雪月花誕生の『意味』を知る――! シンフォニック学園バトルアクション!

カラーP
mashindo-ru12 (2)

いろり可愛いよいろり
mashindo-ru12 (3)

シャルの貧乳ハァハァ
mashindo-ru12 (4)

シグムントと再会するsharu
mashindo-ru12 (5)

金薔薇かわいいよ金薔薇
mashindo-ru12 (6)

夜々復活!
mashindo-ru12 (7)

花柳齋硝子の正体は・・・!?
mashindo-ru12 (8)


第11巻から第12巻は連続で読むことを薦めますね。
所々、謎な所はありましたが、次の話かその先できちんと答えがあるはずなので楽しみにしています。
楽しみといえば、TVアニメが2013年10月から放送されますね。
アニメのBD/DVD予約が始まっていて、第1巻にはライトノベル第1巻の前日譚「第0巻」が付属される・・・、うん、どうしようかな、あとからライトノベル0巻で単体発売されないなら買おうかなぁ・・・。

「機巧少女は傷つかない」の同時購入キャンペーン!
ラノベの最新刊である「12巻」と漫画版@機巧少女は傷つかない」の第7巻、スピンオフ漫画の「ジーンメタリカ」第1巻のうち2冊の応募券でキャンペーンに参加出来ます。

機巧少女は傷つかない12 Facing
海冬レイジ
メディアファクトリー (2013-09-21)
売り上げランキング: 85

漫画版はちょっと微妙な出来
機巧少女は傷つかない 7 (アライブ)
高城計 海冬レイジ
メディアファクトリー (2013-09-21)

買うならスピンオフ方か?
ジーンメタリカ-機巧少女は傷つかない Re:Acta- 1
釜田みさと 海冬レイジ
メディアファクトリー

アニメが楽しみ!ラノベ第0巻付属のBD/DVD第1巻を含め全巻予約受付中!
機巧少女は傷つかない Vol.1 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2013-12-25)
売り上げランキング: 611

次巻第13巻ではいよいよ”夜会”の最終決戦が描かれる・・・?発売が楽しみです。