電撃文庫より発売中のライトノベル「なれる!SE」第10巻”闘う?社員旅行”を購入!早速読みました。
相変わらず「あるあ・・・ねーy」とも言い難い微妙にリアリティのあるエピソードがありましたが、第10巻は、短編集ということで、いつもの「なれる!SE」とはちょっと毛色が違いました。
短編集第一弾は「なれる!SE」第6巻でしたが、固めのエピソードばかりでいつもの「なれる!SE」な感じになっていて気楽さが無く、想像していた短編集と違う!と思いましたが、今回の短編集第二弾「なれる!SE」10巻は、程良く抜けていて短編集らしさ?を感じました。
ブラック企業に務めるサラリーマン(サービスエンジニア)の話だから、人によっては読むのが苦痛に感じるかもしれません。


ライトノベル「なれる!SE」第10巻”闘う?社員旅行”の感想・レビュー

短編集第二弾の表紙イラストは”姪浜梢”
nareruse10 (0)

ライトノベル「なれる!SE」第10巻”闘う?社員旅行”紹介文

萌えるSE残酷物語、バラエティに富んだ短編集第2弾登場!
福利厚生なんてものとは無縁に思われたスルガシステムでまさかの社員旅行!行き先は熱海。
温泉、宴会など、楽しいイベントを夢想して勇み立つ工兵だったが、システム開発会社の社員旅行が平穏無事に終わるわけもなく!?

そんな表題作ほか、悪魔の言葉"ASAP"に苦しめられる立華と工兵を描く「もう悩まない?システムサイジング」。
さらに優秀すぎる一年目・次郎丸や工兵の妹で元気印の誉の活躍を描く短編も収録した短編集第2弾!

ブラック企業なのに社員旅行?エピソード1「闘う?社員旅行」
nareruse10 (1)
残業が当たり前なのに社員総出で旅行に行くというエピソード、旅行先でもトラブルやハプニングに見舞われ、桜坂工兵は孤軍奮闘することに・・・。

お酒が大好きな姪浜梢、行きのバスで早速飲みまくり酔っ払う
nareruse10 (4)

万能アシスタント・カモメさん、今回は宴会の司会を担当
nareruse10 (5)

カラオケ大会を盛り上げる室見立華
nareruse10 (6)

社員旅行、それなりに楽しめるけど正直要らないよね。それよりも休みをくれ!


エピソード2「もう悩まない?システムサイジング」
エピソード3「インタビュー?ウィズ・ニューリクルート」
nareruse10 (2)
エピソード2は、いつもの無茶振りからの起点を利かした解決策、そして・・・いつものオチ。
普段の「なれる!SE」縮小版みたいなエピソードです。キーワードは、「悪魔の言葉"ASAP"」

工兵の上司・室見立華は見た目通りの年齢?
nareruse10 (7)

エピソード3は、「なれる!SE」第8巻の表紙を飾った「アルマダ・イニシアティブの新人エンジニア”次郎丸縁”」にスポットを当てたエピソード。
こういう人居るよねぇ、高い確率で扱いにくい性格してるけど・・・。

エピソード4「誉=コンティンジェンシー」
nareruse10 (3)
最後のエピソード4は、工兵の妹”桜坂誉”が再登場するエピソード。自分探しの放浪の道中、兄・工兵の会社を訪れる誉、そこで自分の可能性を見出す?
なんとなく最後のエピソードが、短編集らしくて良かった。


新鮮味があってよかったです、「なれる!SE」の短編集。
普段の読んでいると胃が痛くなるような話も良い?ですが、こういう軽く読めるのも良いですね。
次の巻はどんな話になっているのか、発売が楽しみです。

なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)
夏海公司
アスキー・メディアワークス (2013-08-10)
売り上げランキング: 41

「なれる!SE」がドラマCDになっています!
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常
イメージ・アルバム 石川界人 室見立華(東山奈央) 東山奈央 茅野愛衣 堀江由衣 浜田賢二 三宅健太 佐倉綾音
ランティス (2012-12-05)
売り上げランキング: 27,002

ドラマCDキャスト
桜坂工兵:石川界人
室見立華:東山奈央
姪浜梢:茅野愛衣
カモメ:堀江由衣
薬院加奈子:日笠陽子
藤崎伊佐次:浜田賢二
六本松建造:三宅健太
橋本文月:井上麻里奈
桜坂誉:佐倉綾音
味坂:保村真
結構キャスト頑張ってるように思います。
キャタクターのイメージにも合っているように感じるので、アニメ化するならこのままのキャストでもイケると思います!(いつアニメ化するのか知らないけど・・・)
ちなみに公式サイトに行けばボイスドラマとネットラジオが無料配信されているので、興味のある人は公式サイトにアクセス!
ネットラジオのパーソナリティは室見立華役の”東山奈央”ちゃんが務めてます。

なれる!SE公式サイト
URL:http://nareru-se.dengeki.com/

原作ライトノベルの方が楽しめるけど、漫画版「なれる!SE」も発売中!
なれる!SE(1) (ファミ通クリアコミックス)
鶴山ミト
エンターブレイン

「なれる!SE 2」に見えるけどライトノベル版「なれる!SE」の第1巻です。
ちょっと変わったジャンルのライトノベルですが、結構面白いので一度は読んでみるべき一冊だと思います。
なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
夏海 公司
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 5,171